

桃鉄大好き!(ぉ

桃鉄の最新作が本日発売になりました。



当分、買えません_| ̄|○


なにしろ、先日ネクステに行ってきたので現在財布の中はカラ。
(あ、私財布すら持ってないw)

あと、18きっぷを買うために金は温存しないといけない。
それに、その他もろもろも含めるとかなりかかる。

あー悔しい(ぉ

というわけで、桃鉄が買えないシャルトの愚痴でした。


あ、ちなみにクイローのペーパーは解きましたが点数が異常に低かったので、やってないことにします(^▽^)


ハーゲンダッツのアイスは正直、反則

はい、アイスはバニラより何よりも抹茶一番な静岡県民のシャルトでございます。

アタックブ(仮)のレポートでもそろそろ書こうではないかと。(あ、つながりが無いのはスルーの方向で。)


アタックブの第5回例会の参加人数は7人。少ねえなおい^^;;

最初は、部屋決め近似値クイズ

1問目は、うたまっぷで歌いだしに「問題」という単語がある曲の数。


私の回答「40」     Ans.8曲

2問目は、中日の川上が入団してからとった三振の数。


私の回答「600」     Ans.739



近似値を相当毛嫌いしている私にしてはめずらしく2位。

Aコースに青杜さんが行ったので、迷うことなくBへ(だって、彼とやったらどう考えても勝てないもん^^;;;)


Aコースは、語源問題クイズらしく、ログを見た限り私が語源で押せたのは50問中15問^^;;; 青杜さんやルックスさんは18やら16やらとってるし。 ツートップ(ごめんなさい、私が勝手に認識してるだけ^^;;)はすげえや^^;;


そして、私が参加したBコース

カレンダークイズとのことでした。ルール説明するのはめんどいんでログ見て^^;;;;

んで、題材となったのは8月。8月なんて終戦ぐらいしか知らんよー(ぉ

とりあえず私は年号押しなんてできないんで、基本的に後フリから。



そしたら、なんと12問とってしまいました^^;;;; 2位のかず介さんとも5ポイント差で決勝だーーーーーヽ(  ̄▽ ̄)ノ







と、思いきや









h@司会進行->このまま帰らせるのもどうかと。

h@司会進行->大逆転の近似値レース!

h@司会進行->さあ、やろうかw



近似値嫌いなのに_| ̄|○ しかも1位8P 2位4Pの超ハイレート_| ̄|○_| ̄|○


というわけで3問ありましたが、近似値大嫌いなので、3問中1Pもとれず_| ̄|○
2位のかず介さんは1位をバンバンだして最終的には23Pとダントツでした。

私はどうにか2位で決勝進出しました。

決勝は、5○2×

相手は青杜さん、ルックスさん、かず介さん。厳しいて_| ̄|○


と言いながらも、


小麦粉を卵で溶いた生地にニラを入れて鉄板で焼き上げ、/辛口の酢味噌をつけて食べる韓国風お好み焼きを何というでしょう?
「Ans.チヂミ」


ギリシャ神話ではその中の一部に怪物のミノタウロスが閉じ込められていたといわれる、/ギリシャのクレタ島にある古代都市の王宮遺跡を何というでしょう?
「Ans.クノッソス宮殿」


の2問を正解する。



しかし、あっという間に青杜さんが5○積んで勝ち抜け。


うーーーん、「インフォームド・コンセント」「ゾロアスター教」「ワーグナー」とか、結構わかる問題はあったんやけどなぁ・・・・・・



というわけで、個人的な例会の感想、ダメ出し(ぉぃ)

Aコースは参加してないのでBコースの感想を。


まず、問題は基礎を押さえていてよかったと思います。
ただ、この形式なら仕方ないかと思うのですが、人名問題が若干多い気もしました。
あと、近似値のレートの高さは、かなり気になりました。
「(スルーされた問題数)×1P 2位にはその半分の得点。」というルールに関しては、ちょっとどうかと。というのが正直な感想です。

決勝に関しては、特に問題も無くスムーズにいったのではないかと思います。

ただ、ひとつ思ったのですが、「これ、事前にルール説明してたら、2時間で十分だったんじゃないか?」ということです。

ルールを説明するのは質問の時間を合わせると下手すると20分近く時間をロスしてしまいます。そのロスははっきり言うと「無駄」なので、事前にルールを説明することはやはり大切か。と思います。


というわけで、大変長くなりましたが、これがアタックブ(仮)第5回例会の私の感想です。


続きを読む »

タイガー タイガー じれっタイガー!

というわけで、(13回目 縁起悪っ)タイガー&ドラゴンが終わりました。久しぶりに毎週見た連ドラだけあって残念。


まあそろそろ(ってか遅すぎる)ネクステの感想みたいなのを書こうかと。

最初はサトウさんの企画。
トランプで3人若しくは4人に組み分け。
同じ数字を取った人と対戦。2○1休み?
2回戦以降は1対1。相手が誤答したら、もう一人が答えられる方式。
(あ、ここから引用しております。)


とりあえず私は誰と当たったのか覚えてなく(ぉぃ

大学生の方に連答されて終わりました。


んで、まあいろいろあったのですが、(だって、ほとんど覚えてないんだもん。)

準決勝だか決勝だかでゆーじさんがめちゃくちゃいじられてた。ヒールだのなんだのいろいろ言われて。


んで、まあ昼食の時間になったわけなんですが。

とりあえず飯を買って環境学習室にいったらchahoo!!さんが超低姿勢で牛丼を食べていた。(飲食禁止らしかったので、ばれないようにとのこと。)


んで、フリバになったわけなんですが、覚えてないのでカット。


次は橙武者さんの企画。
ルールを説明するのはしんどいんでここで見といて。(ぉぃ


とりあえず1セット目。

ゆーじさんがやたら早く1抜け0抜けを果たし、このセットのみ5人抜けという事態に(ぉ

とりあえずこのセットはリーチをかけるも抜けられず。

2セット目は、一問正解しただけで、しゅーりょーしてしまいました。

あと、この時に答えがエイジシュートの問題がでて、とーまさん(漢字忘れた^^;)が「隅田…」とかつぶやいてたのが印象的。



というわけで、本戦。私はAAだった。

メンバーはFuguさんとかがいた。他は覚えてない(汗

隣にいたFuguさんはバンバン正解したり誤答したりしてるのに、私は一歩も動けない。

そして、かなり後半のときに、

「名誉毀損罪や/」

と、こんなポイントで押して正解し、周り大爆笑。
橙さんから、「ミスター親告罪」だかの称号をもらったりもらわなかったり。

結局3P積んだものの、抜けられず。

あともう一つ。

浜松なんて他県じゃー!!分かる人だけ笑っといてw



んで、最後は赤赤(なんて読むんだっけ^^;)さんの企画。

たしか、1問目は多答ドラフト。2問目はブラックエンペラーなんちゃらっていう名前でした。(うろ覚えなんで^^;)


一問目は、88星座。

とりあえず私の回答は
1.いて座   ○
2.うみへび座 ○
3.コップ座  ×
4.ろ座    ×
5.かみのけ座 ×

二問目は、国連加盟国

ルールとしては、その順位以上のものとかぶらなければOK。
かぶったら即アウト。

私の回答は

1.スワジランド(はい、犯人私ですw)
2.メキシコ
3.タジキスタン
4.ボツワナ
5.コンゴ民主共和国(民主がなければアウトでした。)


というわけで、ここまで無事かぶらず。残り人数も半分ぐらいに。

6.グレナダ(愚問式の知識でございます。)
7.スーダン

そして、無事かぶらず残り4人の中に残ってしまいました。
次、8問目の回答

8.エチオピア


これがセーフで、他の方も全員セーフでした。
そして、次の回答

9.トルクメニスタン






アウトー!!

というわけで、ここで優勝者が決まりました。

そして、フリバ。

やっとエンジンがかかったのか結構早いポイントで抜ける。

そして、食事会。

何の話をしたかは覚えてないけど(ぉぃ)楽しく話が出来ましたー。


というわけで、ネクステの皆様、本当にありがとうございました。


しっかし、忘れすぎや、自分^^;;;

ゆーあーえぶりしーんぐヽ(  ̄▽ ̄)ノ

別にタイトルには何の意味も無いです。はい。

エンストが8月10日に開催するそうな。

よかったー。この日ならなんとか行けるーヽ(  ̄▽ ̄)ノ

てか、前日はなんかテストがあるらしいんですが。


とりあえずなんとかラスボスの親を攻略します。

いや、ラスボスは財布の中か?(ぉ

ベトちゃん・ドクちゃんって、今何してるんやろ。

っつーか、今何歳なんだ。

このブログを見ているTV関係者の方々へ。「あの人は今」みたいな番組でとりあげることを待ってます。(w

夏休みの予定

というわけで、(11回目)もう書けるネタが尽きつつあるんで、とりあえず夏休みの遠征予定でも書こうかなあと。


とりあえず7月のネクステ(31日)は用事があって行けないので断念。


8月14日 静岡クイズ愛好会例会
8月17日 エンスト(18きっぷ×2)
8月21日? ネクステ8月例会
あと、高校生オープンですな。これで18きっぷもちゃんと5枚使いきれるし。

っつーか、かなりの強行日程ですな^^;;


そういや、エネクイってどうなんやろ。静岡では御前崎でやるっぽいけど。

てか、あのへんは交通の便がめちゃ悪かったような。


その前にこれって2人1組で出るっぽいけど、違う高校でもOKなのか?

OKだとしたら、こっくんさん一緒に出ない?(ぉ



ネクステの感想みたいなのは他の方が書いたのを見て思い出しながら書きます(ぉぃ

ねくすとすてっぷす

ネクステに行ってきました。

とりあえず今日は疲れたんでこれで寝よーーー。

T.M.Revolutionって、以外に背小さいよね。

はい、だから何って話なんですが。


明日はネクステに行ってきます。関係者の方々、よろしくお願いします。



とりあえず、明日寝過ごさないようにしよう。

ちょっとうれしかった。

時は2005年6月16日。

その日、シャルトのいるクラスでは高校では初めてプールの授業があった。

実は私、プールにつかるのは小学校以来で、しかも小学校時代は25m泳いだことがなかったんです。

でも、一応ちゃんと参加しました。

ちなみに今日は雨。     さみーーーぞおい(w



というわけで、プールにざぶーん。

冷たっ!!冷たっ!!冷たっ!!冷たっ!!冷たっ!!冷たっ!!


慣れたぁ!




と、そんな小ネタもはさみつつ。
やっぱり誰でも出来ると思われているのか、いきなり25mを泳ぐらしいです。

で、気づいたらどんどん先の人は行ってしまって、私の番に。

笛の音が鳴り、泳ぐ。


あれ? クロール25って意外と楽?

・・・・・・・・・

泳ぎきったぁ!

そのあと、それが4~5セットほどありましたが、ちゃんと泳ぐこと出来てるー(^▽^)



というわけで、初めて25mを泳ぎきることができました。
水泳をやっている方から見れば「高1にもなってやっとかよ」と思われるかもしれませんが、正直、普通にうれしかったです。

今まで出来なかったことが、出来るようになるって、本当にすばらしいことです。

お腹ゆるゆる_| ̄|○

というわけで(10回目)お腹の痛いシャルトでございます_| ̄|○

てか、どうして私のお腹はこんなゆるゆるやねん_| ̄|○

とりあえず、正露丸は手放せませんな。


PS.このページはリンクフリーなので、どしどしリンクを貼ってやってください。

ご一報いただければ、こちらからもリンクを貼ります。
あと、アタックブメンバーのリンクは勝手に貼っとくからね。

_| ̄|○

アタック25の予選ハガキ出し忘れるなんて自分のバカバカ_| ̄|○

いいもんいいもん、ネクステいってくるもん_| ̄|○

難しい。

100問ペーパー作るのが。


現在60問目まで完成しているものの、レベルの調整といった点からみるとまだぜんぜん出来ていない。

どうにか7月には完成させたいなあ。

現在は青杜さんが配布していたこれを少しずつ覚えようとしています。

相変わらず中身のないブログやねえ。

交通事故_| ̄|○

それは6月7日、時は18:00ごろ。


私、シャルトは学校から帰ろうと、自転車を運転していた。
とある交差点にさしかかった。そこは、いつも右が見にくい場所であった。

シャルトが交差点を渡ろうとしたその時、アクセルを踏んだ車がくるではありませんか。


はい、衝突しました_| ̄|○


幸い相手の車もスピードは出てなかったので無事怪我は無く、相手の車も傷はありませんでした。


ただ・・・・








ただ・・・・・・・
















自転車、ご臨終_| ̄|○
まあ、それだけで済んだと思えばいいのかな^^;

どーでもいいですよ。

ここまでの記事、10個中9個が「というわけで、」から始まってる。

一体、どういうわけがあんだよ。

私の癖なのか。

あ、そーいや今日テストだっけ。
ま、どーでもいいか。

ねくすとすてっぷす。

というわけで、ネクステにゲスト参加のメール送りました。

19日暇な人一緒に行かない?(ぉ

アタックブ


というわけで、アタックブ(仮)についてこちらで話し合ってくれたので、ここに私の意見を書こうではないかと。

ただ、多少なりとも批判的要素が含まれているので、一部の方に不快ととられてしまう書き方をしてしまうかもしれません。

それでもかまわないという方は、「続き」を押してご覧ください。

続きを読む »

というわけで、6月ですねぇ。

というわけで、6月です。

夏休みまであと1ヶ月半です(早い



6月は日時の都合で静岡クイズ愛好会にも来れないんで、ネクステにでも遠征しようかなと思っているんですが。

まあ、6月のチャット企画はKUNOICHIやら、ルナ王3やらあるんで、クイズには触れることができそうですが。


あーーー、ネクステ行きてーーなーー。
とりあえず財布の中と相談ですな。
