

英検、受かったっす。

遅すぎんべや。シャルトです。

最近は経県地なるものが流行っているのでやろうと思ったけど、

ディズニーランドより東へ行ったことがない。
六甲高校高田くんの家より西へ行ったことがない。
三島より南にいったことがない。
上野動物園より北へ行ったことがない。

こんなおいらに経県地なんて0に等しいと思ったので、パス。

かわりに、バトロワがやってたこれをやってみようかと。

いかに、こっくんと違う回答になるのか、楽しみだったりして。


●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。
当然。山梨に所有権は認めない。

●  意識上では富士山は静岡県にのみ存在してると思っている
とーぜんとーぜん。 山梨みてーなところに富士山なんてない。

●  東静岡駅の前のNTTのビルは最初誰もが新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
いや、東静岡の前はグランシップしかないという第3の認識が。

●  高校サッカーで一回戦負けした後の沈み方は尋常で無い。
最近は、そうでもなくなってきたなぁ。船橋とか国見がすごくて。

●  お茶の実を投げて遊んだことがある。
静岡だからって、んなことはありえない。

大体、東部はあんましお茶作ってないのよね。

●  「はましょう」といえば、浜田省吾ではなく「浜松商業」、「ハマコウ」といえば「浜田幸一」ではなく「浜松工業高校」だ。
とーぜんですな。 浜松は敵国だが。

●  気がつくと、「しぞーか県」「しぞーか市」「しぞーか駅」などと発音している。
あっ、してるわ(ぉ しのーかと同じような感覚やね。

●  県庁所在地が静岡市にあるのは間違いだと思っている。
いや、別に静岡でええやん。むしろ浜松とかいうとこに県庁はわたさん。

●  なんなら西部地方で独立してもいいと思っている。
そーだそーだ、西部は独立しろ。。

●  小学校の時、椅子に座布団があり、防空頭巾の形をしていた。
えっ、どこでもそうなんじゃないん?

●  スーパーといえば「ひのや」。デパートといえば「ヤオハン」だ。
あったりっまえー。でも最近ひのやもヤオハンもこのへんから無くなってきた。

●  「出ない」のアクセントは「出」ではなくて「な」にあるものだ。
じょーしきー。誰だよ。出にアクセントつけてしゃべってる奴。。

●  北へ行くことを上に行くと言う。
そもそも、そう簡単に上に行けないんだよね。。

●  試験販売地で、新製品を全国に先駆け、いち早く試せるのは自慢だが、「何についても平均的な県」と思うと、いささか寂しい。
そんなねがてぃぶに考えないで、ぽじてぃぶぽじてぃぶ!ヽ(  ̄▽ ̄)ノ

●  新幹線の駅の数が多いことが自慢だ。
いや、山形さんにはかなわないっすよ。

●  明日の天気は、ヤン坊、マー坊もしくはソーセージおじさん、あるいは、テレシーズが教えてくれる。
おいらんとこは、テレシーズどすー。
時々、ヤン坊、マー坊だけど。
てか、ソーセージおじさんって誰?

● テレビなどで「杉山」「望月」という姓の人を見ると「絶対この人、静岡出身だよ」と言ってしまう。
杉山はともかくとして、望月は間違いなく静岡やね。
でも東部にはあんまいないっす。こっちは杉山多し。

● 3000メートル級の山の頂の住所まで「葵区」にしてしまう強引さが静岡らしい。
いや、長野さんは普通にやってんでない?

● 最近あちこちの市町村で合併が行われるため、住所録がぐちゃぐちゃになってしまった。
わが町三島は、なんとかやっていってますです。。

● 焼津みなとマラソンの賞品の冷凍カツオは、電車で持って帰る時かなり恥ずかしい。
ちゃんと、車でないとね。うん。

● 「探偵ナイトスクープ」を土曜の昼に放送するなんて、関西人に顔向けできない。
ネコさん、ポリフォンさん、元管理人さん、六甲高校高田さん、麒麟檸檬さん、yoheiさん、きっどさん、
あの時は普通に顔向けしてしまって、本当に申し訳ありませんでした。(w

● 友人・知人の中に「いちご娘」のバイトをした女性がいる。
ぬう、それはさすがにいないっす。

● おでんは駄菓子屋で食べるものである。
いや、コンビニでしょ。セブンのはうまいよ。

● 地震が来ると「もぅ、終わりか」と思う。
うん、地震はほんとに怖い。そう思っても過言とはいえないっすね。

● しかし慌てることなくのんびり お茶を飲んでいる人が多い。
意外と、慌てるときはあわてるぞや。

● サッカー選手がそのへんにいる。
高原と同じ保育園でした。

● 「すみや」のカードを持っている。
あったりまえー。ポイントがあるから消費税の分使えて便利。。

● 半袖のアクセント、「は」が高くて笑われたことがある。
逆に、「お前、アクセント低くねぇ?」とか言われたことが。

● 磐田のジュビロードの廃れっぷりもハンパじゃないが、清水のエスパルス通りもなかなかの廃れっぷりだ。
ああ、おいらにとっては管轄外の質問やねえ。

● 初めてのデートはパルパルかフラワーパーク、もしくは有楽街をぶらつくいた。
ああ、初めてのデートはどこに行こうかなぁ(ぉ

● 学区外に出かけるときは制服着用。
そんなに制服LOVEじゃありません。

● 小学校の給食で、毎日お茶が出た。
そんなわきゃない。牛乳だった。
いつだか給食で「お茶ごはん」なるものが出た。味は微妙。

● 「急いで」という意味で「ちゃっと」と言ってしまう。
「ちゃっちゃと」とは言うけど。

● 出身を聞かれると、県名ではなく「静岡市」とか「浜松」とか言っちゃう。
ちゃんと県名で答えるのが礼儀っでもんです。

● ねぎまといえば豚肉とネギに決まっている。
どっちやってええやん。ねぎま美味いし。

● ジュビロードの寂れっぷりは涙を誘う。
管轄外。行ったことない。

● 印鑑は「ハンコ」ではなく「ハンコウ」が正しいと信じきっている。
中2まで信じてました。

● シーパラといえば、伊豆三津シーパラダイスだ。八景島は認めない。
あったりーまえー。八景島ってなんじゃらほい。

● 知事が新幹線「のぞみ」に通行税をかけようと言ったとき、激しく同意した。
いや、別に。

● 静岡駅の前のNTTのビルは最初、新しい市役所を作っているんじゃないかと思っていた。
静岡なんてすぐバス乗り場に向かうからわかんない。。

● 「関東甲信越と静岡」、「愛知・岐阜・三重と静岡」などのくくり方を聞くたびに静岡のアイデンティティについて考えてしまう。
うん、静岡の地方区分はややこしいよねぇ。

● お茶を自分用に買ったことはない。
うん、いっつも親が買ってます(ぇ

● クラスに「鈴木」が5人以上いたことがある。
渡辺なら5人以上いたことが。

● ちびまるこちゃんが静岡の代表だ。
いまんとこ、代表候補やね。

● 名曲「ごてんばあさん」の呪文のような歌詞の作詞者・伊達歩は伊集院静であることは百も承知だ。
今度、クイズネタにします(w

● 日本平ホテルの客の何割かは、ホテルに到着する前に車酔いしていると思う。
ごめん、行ったことないっす。

● 登呂地区を、人は「静岡のヴェネチア」と呼ぶ。
呼びません

● スイーツといえば、もちろん安倍川餅だ。
うまいよねぇ。でもコージーコーナーのケーキの方がうまいって。

● 静岡市両替町・呉服町・七間町近辺に行くことを「お街に行く」と言ったことがある。
いや、変な名だよなぁと思って通り過ぎるだけ。

● 富士急ハイランドは、ほとんど地元である。
1回も行ったことないんだよねぇ。

● お好み焼きなどに入っている小エビを「桜海老」と呼ばれるとやきもきする。
まあ、ちっとはしちゃうかも。。

● 体育の授業で、女子もサッカーがある。しかも熱い。
女子もサッカーあります。熱いかどうかは知らんが。

● 県の西部のラーメン屋で餃子を頼んだとき、餃子にもやしが付いてこないと寂しい。
いやいやいやいや、もやしなんていらんでしょ。

● 落花生とはゆでて食べるもの。ピーナッツは落花生ではないと思っている。
とりあえず、「どっちだってよくねぇ?」

● イルカを食べたことがある。
2~3回ですが。

● ヤマダ学生服のCMソングが歌える。
歌える歌える♪

● 遊園地パルパルには案外行かないが、フラワーパークには、なにかにつけて行く。
1回も行ったことないね。どっちも。

● ♪東からはこ~ね越えたらSBS、西からは浜名湖みえたらSBS♪と歌える、
残念。レパートリーにないっす。

● 夕方の番組は「まるごとワイド」か「とびっきり静岡」。
いや、ピタゴラスイッチだろ。

● 不動産屋の営業に「この窓からは富士山が見えるんですよー!」と紹介されると、「コイツ、よそ者だな」と思ってしまう。
まったくですな。

● 箱根は静岡県でもいいんじゃないかと思うことがある。
てか、神奈川県の物だと知ったのはかなーり最近ですが。

● どこまでもチャリでいく。
沼津が限界です。

● プロバイダーと言えばTOKAIだ。
まあ、一番最初に出てくるのはそれですが。

● 軽自動車といえば、あくまでスズキ。ダイハツのことは見て見ぬふりをしている。
いや、ちゃんと乗れればべつにいい(ぉ

● おでんのだし汁は透明ではなくて継ぎ足され続けた黒色である。
うちのおでんの基準はセブンですが。。

● おでんは鰯の粉をかけて食べるものだ。
だから、おでんの基準はセブンやゆーとるに。

● 市役所のアクセントが「市」である。
えっ! これ地方独特なの?

● 連休や夏休みなどに伊豆を目指してやってきて渋滞にハマっている県外ナンバーの外車を見て優越感を感じた事がある。
めっちゃ感じるっすね。うん。

● 動物園はもっぱら日本平動物園が王道。
上野動物園のほうが楽しいよ!(ぇ

● 静岡市はカンヌ市と姉妹都市であるにも関わらず、映画関係のイベント等は皆無に等しいのが辛いところだ。
三島市民なんで、この疑問はこっくんにスルーパスします。。

● お笑いコンビ「Don Doko Don」というと『くさデカ』を真っ先に思い出す。
あたりまえあたりまえ。平畠が活躍する唯一の番組だし。

● いつか沈むと思っている。
何が?

● のぞみカードを持っている。
新幹線周遊カードのほうが好き(ぇ

● 子メロン漬けをきゅうりと言われるとガッカリする。
いや、メロン食えないし。

● 公報の5時のチャイムはひそかに自分の一日の大事な響きになっている。
最近暗くなってきたから、4時半になってるのが悲しい。

● イルカの肉やチョコレートケーキが給食に出てくる。
チョコケーキはでてきたことが。。

● 県西部はウナギ、スッポン、うなぎパイと、精力のつくものが名物でちょっと恥ずかしい。
まったく、敵国はなにをしてるのやら。

● 紀州みかんや愛媛みかんと張り合う気はないが、宇治茶・鹿児島茶は認めない。茶は静岡が本家。
そのへんは敵国の方が詳しいはずなので。

● 好きな寿司ネタは、まぐろだ。
いや、イクラやね。
わさびはたっぷりめが好き。

● 静岡は気候がちょうどいいと言われるが、寒いときは寒いし暑いときは暑いと思う。
三島って特にその差が激しいんすよ。ええ。

● ただし、「静岡茶」といわれるものにこれらがブレンドされている事実は見て見ぬ振りする。
それはうちらが悪いね。ごめんね。

● 新幹線で富士山を撮ろうとする人を見るとなぜか優越感を感じる。
めっちゃ感じる。ほんと。

● のっぽパンが大好きだ。
めっちゃうまいよね。あれ。

● 雨が降っていても風が強くても体育のサッカーは必ずやる。
そこまで熱ないっす。

● 能天気で、のんびり屋。諦めも早い。
ご想像にお任せします。

● 餃子消費量日本一になったことで宇都宮市からライバル視されているが、餃子のことなどまったく無関心。 
いや、でも、餃子うまいよ。

● 茶どころは自慢だが、 お茶のプリンを「茶っプリン」とネーミングするセンスはいかがなものかと感じている。
あんなもん、修学旅行の土産にしてる京都に権利譲りましょうや。

● 年2回必ず全県一斉の避難訓練がある。
あー、あるある。

● エンドレスで流れるスーパー「ビッグ富士」の店内音楽が耳について離れない。
いや、耳につくことはない。。

● 県の東西で見られるテレビ局の数も局もぜんぜん違うので、同県人なのに話が合わないことが多い。
敵国の人と話なんてできるか。

● ペットボトル茶はまずいと思うが買う。
意外とうまいよ。

● 静岡駅停車中のひかりがのぞみに抜かれるのはガマンがならない。
たしかに、ちょっとむかつく。

● 引っ越すと必ず避難所を確認する。
引越しとかしたことないんで。はい。

● 「値切る」という概念は外国の概念だと思っている。
少なくとも静岡にはそーゆう概念はないっぽい。

● 牛乳といえば「丹那」だ。
とーぜん。

● 遠州鉄道バスの山梨行きが本当に山梨県まで行くと思ってた。
え、行かないの?

● 「三遊亭」といって思い出すのは「鳳楽」師匠である。
いや、楽太郎です。あのハラグロです。

● 伊豆の温泉が一番と思っている。
いまんとこ。一番やね。
温泉めぐり旅行とか、したいねえ。

● 県西部では普段めったにお目にかかれない富士山が、関東のビルの上から普通に見えるのことに憤りを感じる。
敵国は黙ってろ(ぉ

● これだけ交通の便が良いところに静岡空港を作る意義がわからない。
いや、東海道線に急行がないのはおかしい。

● 夕方の番組で中山のお父さんがコメンテーターなのはちょっとおいしいと思う。
ピタゴラスイッチのおとうさんスイッチのこと??

● 丸六かまぼこをギャグのネタに使ったことがある。
かまぼこ大好き!

● 徳川家康がそのまま久能山に葬られていたら駿府の歴史は変わっていたと思う。
変わったんでない?

● 西部では、新聞は絶対に静岡新聞より中日新聞だ。
「静岡新聞を読め」っていっといてください。

● 伊豆諸島は「東京都に貸している」ものである。
だよね。いつか返してもらわんと。

● アビスパ福岡は未だに静岡県3番目のJリーグチームだと思ってる。
いや、福岡のチームだ。

● 人が珍しく何かやってるときの台詞は「雨でも降るんじゃないか」ではなく、「雪でも降るんじゃないか」である。
あー、聞いたことある。

● 浜松ホトニクスはいい会社だと思うが通販のムトウはどうかと思う。
通販会社はジャパネットしか知らない私にこれは厳しいかと。

● パチンコするならコンコルドだと思う。
いや、ABC

● コンコルドのCMはストーリ仕立てになっていて、続きが気になってしょうがない。
いや、そのストーリーの意味が分からんから。

● 新静岡市になったのに、旧静岡市と旧清水市は市外局番が違うことに納得がいかない。
早く直さないとね。

● 熱海が神奈川県だと信じている人間が多いのは哀しい。
そういう方々に言っときます。「バカじゃねえの?」

● 大井川向こうの連中とは同列に扱われたくない。
まったくですな。

● ごはんの後は「ごちそうさま」ではなく「いただきました」と言う。
ごちそうさまに決まってるやん。

● 学歴を聞く場合、一般には「大学は?」だが、静岡では「高校は?」である。
まあ、しょーがないか。。

● 他県に行くと、富士山が見えないので方角がわからなくなる。
あー、それはあるある。

● 理系に行かない奴は頭が悪い奴と評価される。
おいらも頭が悪い奴と評価されました。

● 西部の人は『やいそーっ』の掛け声を聞くとテンションがあがる。
東部の人間はあがらないもよう。

● カツマタさんは勝俣、勝又、勝亦、勝間田、勝股とマタの確認が大変だ。
あー、わかるわかる。カツマタはやたらめんどい。

● 生の桜海老は美味いと思うが、ひげは食感が悪くてうっとうしい。
根こそぎ食べます。

● 緑茶を飲みながら食事をすることに違和感を感じない。
いや、まったく感じませんが。

● 東海地震は怖いと思うが何の備えもしていない。
なんかせんとねえ。

● 富士山が噴火したら、取りあえず、ひいひいばあちゃんが逃げて助かったという辺りまで走ればいいや、と思ってる。
富士山が噴火したら、たぶんおいらの人生が終わるかも。

● 新幹線が停車する三島より沼津の方が駅前が栄えているのは疑問だ。
静岡県ではナンバー1の不思議かと。

● 「静岡県産の酒が美味い」と全国誌で書かれる事は自慢だが、「能登杜氏に来てもらって作った酒」であることについては、見て見ぬ振りをしている。
ワイン派なので、どうでもいいや。(ぇ

● 浜松市を「愛知県浜松市」と書かれていて憤慨したことがある。
逆に「ざまあみろ」とおもったことが。

● はんぺんといえば、黒いものだ。
いや、そんなことはない。

● 地震があると、つい震度の予想をしてしまう。
しちゃうなぁ。ここが4だからこの町は・・・みたいな。

● 愛知県のテレビ局がうつるため、西部の人間は微妙に愛知県に詳しい。
いいじゃん、西部は愛知県と合併しちゃえば。

●  毎週日曜日の朝は「KICK OFF」から始まる。
いや、いいとも増刊号でしょ。

● 生落花生は煎りピーナツと違ってたくさん食べても鼻血が出ないと信じている。
落花生に関しては千葉の方にスルーパスで。

● サガン鳥栖はいまだに静岡県4番目のJリーグチームだと思ってる。
いや、SAGAのチームだ。

● 語尾に「ら」をつける。
つけてますら。ごくたまーにだけど。

● 語尾に ずら とつける爺さんが田舎くさくて嫌いだった。
いや、爺さんは2人ともいないどす。

● 「夜のお菓子ってどういう意味?」と親に質問し、赤面させた事がある。
残念ながら、真顔で質問できる間にそのことを知りませんでした。

● 大切な人には「うなぎパイVSOP」を贈る。
これまで会った方には贈らなかった。ごめんね。

● うなぎパイの原材料に昔《夜の調味料》という項目があった事実を知っている。
しらなかったどす。

● 富士川を境に、電化製品の周波数が違うため、県内でもうかうか引っ越しできない。
ほんと、困るねぇ。

● 夜中でも光っている東静岡駅の電気代がもったいないと思う。
光ってんの?

● サッカー王国は誇りだが、静岡県警のマスコットのエスピー君までサッカー顔なのはいかがなものかと思っている。
その前に、サッカー王国はブラジルだろと突っ込みたい今日この頃。

● 県外の人に、つい見栄張って「サッカー部だった」と言ってしまった経験がある。
おいら、言ってないよね?

● 野球をする奴はサッカーが出来ない奴だ。
野球をばかにすんでねえ。

● 国体のユニフォームなど、何かと「みかん色」にしてしまうのが恥ずかしいと感じている。
だよねぇ、みかんは愛媛のものが好きなのに。

● 子供の頃みかんを食べ過ぎて、手のひらと足の裏が黄色くなったままだ。
まっさかー。でも、みかんうまいよ。

● 緊張すると「だもんで~」を連発してしまう。
あー、するする。

● 実は静岡市が日本アルプスまで続いている事を知っている。
じょーしきじょーしき。。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

