

ボクはジョン・ナッシュにおいてかなりの勘違いをしていた。

いまさらおせーよ。と。 北大オープンのは建築家ジョン・ナッシュだと。


まぁ、その勘違いのおかげで高OPのペーパーの点が1点あがったのですけどね。 まあ結果オーライ。


夏休みも終わっちまいますね。ああ、誰か自主的に夏休みをとるという強者はいないのか。


てーかほんとにガッコがどーでもよくなってるなぁ。 勉強はしたいけどガッコという空間がダメなのか。 どーなんでしょ。

ま、いつも言ってる事ですけどね。(ぉ


というわけで、今回はプログラム言語メドレー(ぉ プログラム言語



手続き型言語

COBOL・事務処理向けの高水準言語。英文に近い記述が可能。 コンパイル方式。
グレース・ホッパーにより開発される。

C言語・UNIXの移植性を高めるために開発された高水準言語。 コンパイル方式。
デニス・リッチーにより開発。

FORTRAN・IBM704向けに最初に作成されたコンピュータにおける史上最初の高水準言語。科学技術計算用言語。
1954年にIBMのジョン・バッカスによって考案。

BASIC・初心者向きの会話型言語。インタプリタ方式。
数学者ジョン・ケメニーとトーマス・カーツにより、コンピュータ教育用の言語として開発された。


非手続き型言語

オブジェクト指向型

Java・OSやコンピュータの種類に依存せずにプログラムの実行が可能。オブジェクト指向。インタプリタ方式。
ジェームズ・ゴスリンなどの人々を中心にサン・マイクロシステムズ社が開発。

Ruby・オブジェクト指向スクリプト言語。インタプリタ方式。強力なテキスト処理能力がある。
現在、フリーソフトウェアとして配布されている。

関数型

LISP・リスト処理用言語。最近、人工知能の研究に使われている。
1958年にMITにいたジョン・マッカーシーによって発明された。



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

