スポンサーサイト


衝撃の事実。

ぼくのクラス、オールナイトニッポンをぼく以外全員知らないという衝撃の事実が。


やっぱぼくはこんなガッコではやっていけません。 助けて。

パーソナリティを全部言った時には「お前おかしいだろ」といわれました。今にはじまったことじゃありません。

ああ、嘆かわしい。 ソフトウェア開発技術者検定で出た問題をなんとなく。


ある病院で500まである病室を001から順番に番号を割り当てる。
ただし、このとき「4」と「9」は使わないようにする。
このとき、125番目に当たる病室は何番か。
(選択肢は忘れたので略。)


自分は完全オリジナルの解き方でやったけど、情報処理的な解き方を聞いた時、「あー」と感心しまくってました。数字は奥が深い。
スポンサーサイト

COMMENTS

普段の僕なら絶対125番目まで書き出してたと思う。

で、答えは186?計算で出したから自信ないけど。

>かんじちょさん
正解っす。

情報処理的観点からは、8進数を使って解かないといけないみたいなんですけどね。そんなもんしらねーよってことで。

ちなみにぼくの解き方は、病室番号100番が何番目の病室なのかを求めて、


100-2×8-10×2=64

そいつを2倍して病室番号200番の病室を出して

64×2=128

あとは、こいつをひたすら逆算って感じですか。8進数のやり方は忘れました。バカめ。

うちの中学入試の算数でこんな問題があったような…。
あぁ懐かしや(違

その教室はおかしいね、と思ってたら「パーソナリティを全部言った」の一文で540度意見が変わった。しゃるちん、あんたが悪い(ぉ

8進法か。にゃるほどね

>ちょーとくさん

中学入試ですか。小学生向けの解き方ってどんな感じなんでしょ。ぼくのになってしまうのか?

>ネコちゃん

一応、パーソナリティを言ったのは放課後にそれに突っ込んできた人だけですので。

じゃあ「情報」って文字だけで8進数を思いついた僕は偉いわけだ(爆)
どうして模試のときは何もひらめかないんだろう(悲)

そうそう、幹事長の職はポリフォンに禅譲したから。

>498929さん

おお、それは失礼。

8進数を使うという方法を思いついたのであれば上出来ではないでしょうか。
ボクは考えすらしなかったもん。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

