

WSP1月例会 ログ

とりあえずアップしておきます。 シャルトさんが入室しました
anti->今晩は…
ポリフォンさんが入室しました
ポリフォン->こんばんはー
シャルト->こんばんは。
anti->最近WSP例会がめっきり淋しくなったことについて
シャルト->ボクの準備の遅さは問題ですね。
親衛隊さんが入室しました
ポリフォン->こんばんはー
親衛隊->こんです
シャルト->こんばんは。
anti->おはようございます
青杜さんが入室しました
ポリフォン->こんばんは=
青杜->こんばんは
anti->こんばんは
シャルト->こんばんは。
anti->そこそこの人数集まってきましたね
シャルト->10分くらいまで期待してみます。
anti->今度こそルックスを倒そうと思ってたのになぁ(オィ
ポリフォン->見ているだけが0人ですね^^;;
親衛隊->TQCメーリス回してみましたよ>青杜
親衛隊->後で確認を
青杜->了解
ポリフォン->1つ連絡ですが
anti->はい?
ポリフォン->2月例会はこちらの都合によりもう少し遅くにやると思います
anti->あ。じゃあ変えときます
ポリフォン->今のところは2/17夜が第1予定ですね
anti->ついでに4月は僕がやるかもやらないかも。
ポリフォン->3月例会はabcとかも近いので、久々に短文を希望します
anti->さうさう、聞きたかったんですが<青杜さん
青杜->はい?
anti->僕がブログで言ってる英語学習法って効果ありますか?
親衛隊さんが退室しました(2007/01/26 21:09)
青杜->一言では答えがたいですな。。
親衛隊さんが入室しました
anti->じゃあ二言で
青杜->ていうか、
青杜->what is it?
anti->言えないからわざわざぼかしてるのに(涙)
親衛隊->どうも反応速度が悪い
anti->です。
青杜->(^^;
青杜->まあ、無難な答えをいうと、
青杜->英語である限り、効果が全くないということはないかと。
青杜->ただ、
青杜->実践してみたことがないので、はっきりとは分かりません(笑)
anti->今取り組んでいるホームページお教えしましょうか?
青杜->ええ
anti->ジョークなのに(涙)
青杜->あ、
青杜->シャルトさんどうぞ。すいませんです
anti->結局見ている人0人です…
シャルト->いやいや。 
シャルト->とりあえず、誰か来ることを祈りつつ、WSP1月例会を始めまーす。
anti->ぱちぱちぱっち
ポリフォン->ぱちぱちぱち
親衛隊->ppph
青杜->パチパチパチ
シャルト->とりあえず、ルールの確認から(多少変更あります。)
シャルト->・問題数は45問(結局増えなかった。)
シャルト->・正解すると+1p 得点が3の倍数になると王座席につくことができる。
らすく使いさんが入室しました
らすく使い->こんばんわ。
シャルト->こんばんは。
anti->こんばんは
ポリフォン->こんばんは
シャルト->・王座席はひとつ。 誰か新しく権利を手に入れたら王座陥落。
シャルト->・王座席での正解は+3p(←ここ、変わりました)
シャルト->・誤答は一律2問休み。 王座席での誤答は王座陥落+2問休み。
シャルト->説明は以上です。 何か質問があればどうぞ。
anti->バナ(
らすく使い->_
青杜->なし
ポリフォン-> ̄
シャルト->んじゃ、やりまーす。
シャルト->WSP1月例会「天上天下唯我独尊」
シャルト->1問目
シャルト->問題
シャルト->同じ作家の有島武郎を実の兄に持つ
シャルト->日本の作家で、「まごころ哲学」と呼ばれる作風で
シャルト->知られる代表作「恋ごころ」「極楽とんぼ」などが有名な作家は誰?
シャルト->5
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->有島いくま
anti->じゃなさそう
シャルト->ブー
シャルト->A.里見(さとみとん)
らすく使い->たじょうなんとかのひと
anti->あっ…
シャルト->2問休みです。
シャルト->2問目
シャルト->問題
シャルト->パイナップル栽培が有名なアメリカ、ハワイ州にある島で、
シャルト->ここにあるカラウパパ村で、ダミアン神父が
シャルト->ハンセン病患者のために尽力したことでも知られる島はどこ?
青杜->!
シャルト->どうぞ
青杜->モロカイ島
シャルト->正解
シャルト->青杜 1p
シャルト->3問目
シャルト->問題
シャルト->ウェーバーのオペラ「魔弾の射手」で、
シャルト->恋人アガーテと結婚したいあまり悪魔ザミエルに
シャルト->魂を売ってしまう主人公といえば誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
シャルト->A.マックス
シャルト->4問目
シャルト->問題
シャルト->1875年にボアボードランによって発見された
シャルト->原子番号31の元素で、これを窒化したものが、
シャルト->青色発光ダイオードの材料に使われていることでも知られる元素は何?
親衛隊->!
シャルト->どうぞ
親衛隊->ガリウム
シャルト->正解
シャルト->青杜 1p 親衛隊 1p
シャルト->5問目
シャルト->問題
シャルト->犯罪手口のひとつで、不正行為が発覚しない程度に
シャルト->少しずつ銀行口座から金銭を窃取するという手口を
シャルト->ある食べ物の名をとって何というでしょう?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
らすく使い->ポテトチップス?
シャルト->A.サラミ法
シャルト->授業で出たから出しました。
シャルト->6問目
シャルト->問題
シャルト->彼のアカデミー賞38回ノミネートという記録は、
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->でぃずにー
anti->じゃなさそう
シャルト->ブー
シャルト->ダブルなし。
シャルト->ウォルト・ディズニー、アルフレッド・ニューマンに次いで第3位の
シャルト->記録であるという映画美術デザイナーで、オスカー像の
シャルト->デザインを担当した人物といえば誰?
シャルト->A.セドリック・ギボンズ 
anti->調子が……
らすく使い->あーそれだ
anti->ところで
anti->そこの見学者は見ているだけでいいのですか?
親衛隊->定例メンバーなら入ってくるでしょう
親衛隊->続けて良いのでは?
anti->あら、自由参加なのに。
シャルト->入ってこなさそうなので、続けます。(気が変わったらいつでもどうぞ。)
親衛隊->まぁそうですが……
シャルト->では。
シャルト->7問目
シャルト->問題
シャルト->「弁慶」「辻君」「狐」という噺から、
シャルト->三題噺を初めて行った人物とされ、その名は、「山椒は
シャルト->小粒でもピリリと辛い」という慣用句からついたのは誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
anti->さんしょうていからく
シャルト->正解
シャルト->A.(初代)三笑亭可楽
シャルト->8問目
シャルト->問題
シャルト->1999年にコソボ紛争解決のための和平会議がここで開かれた
シャルト->イヴリーヌ県に属するフランスの都市で、1975年に
ポリフォン->(゜▽、゜)
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
ポリフォン->ランブイエ  つくったじゃん(
シャルト->正解
シャルト->第一回先進国首脳会議が開催された都市はどこ?
シャルト->青杜 1p 親衛隊 1p ポリフォン 1p
シャルト->9問目
シャルト->問題
シャルト->代表作に、「成恵の世界」のタイトルのもととなった
シャルト->「非Aの世界」「スラン」や、「宇宙船
シャルト->ビーグル号の冒険」があるカナダのSF作家は誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
anti->出てこないー
シャルト->A.(アルフレッド・エルトン・)ヴァン・ヴォークト
クロスさんが入室しました
シャルト->こんばんは。
らすく使い->こんばんわ
anti->おはこんばんちは
ポリフォン->こんばんはー
クロス->こんばんわ。 だけど明日の選考会の対策やってるので見学だけさせていただきます
シャルト->了解です。 気が変わったらいつでも押してね。
シャルト->では、
クロス->スルーになりそうだったら押すかも(
シャルト->10問目
シャルト->問題
シャルト->ジャコブ・デイビスと共にゴールドラッシュ時に
シャルト->開拓事業に従事する者のためにジーンズを発明し、
シャルト->また、ジーンズメーカー・リーバイスの
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->りーばいすとらうす
シャルト->正解
シャルト->創業者となったのは誰?
シャルト->青杜 1p 親衛隊 1p ポリフォン 1p anti 1p
anti->ひらたーい
シャルト->11問目
らすく使いさんが退室しました(2007/01/26 21:38)
シャルト->あらま。
らすく使いさんが入室しました
らすく使い->すみません
シャルト->改めまして。
シャルト->11問目
シャルト->問題
シャルト->公式にまだ認められていないものの、ポアンカレ予想を
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->ぺれるまん
シャルト->正解。
シャルト->解決したと見られているロシアの数学者で、
シャルト->昨年フィールズ賞を受賞するも辞退し、
シャルト->フィールズ賞初の辞退者となったことで知られるのは誰?
らすく使い->いたね 懐かしい
シャルト->A.グリゴリー・ペレルマン
シャルト->昨年のうちに出したかったのに出せなかった問題でした。
シャルト->青杜 1p 親衛隊 1p ポリフォン 1p anti 2p
シャルト->12問目
シャルト->問題
シャルト->的中した予言をを明確に覚えてしまい
シャルト->実際より的中率が高いと錯覚する効果にも名を残す、
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->ばーなむ
シャルト->ブー
anti->あれ?
シャルト->エドガー・ケイシー、ノストラダムスとともに世界三大予言者と呼ばれている人物は誰?
anti->でぃくそん?
シャルト->そっちです。
anti->今日は調子が…
シャルト->2問のあいだご辛抱。
シャルト->13問目
シャルト->問題
シャルト->アメリカ人宣教師のヒュエット夫妻の養子となるも、
シャルト->結核にかかったためアメリカに連れて帰れず、9歳で
シャルト->麻布の孤児院で亡くなったという少女で、
シャルト->野口雨情作詞の童謡「赤い靴」のモデルとなったのは誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
ポリフォン->でてこないー
シャルト->A.岩崎きみ
ポリフォン->あぁ。。
シャルト->14問目
シャルト->問題
シャルト->前に結ばれたフセイン・マクマホン協定やサイクス・
ポリフォン->(゜▽、゜)
青杜->!
シャルト->どうぞ
ポリフォン->バルフォア宣言?
シャルト->正解
シャルト->ピコ協定とは内容が矛盾している、イギリスが
シャルト->パレスチナにおけるユダヤ人国家の建設を約束した
シャルト->宣言を、当時のイギリスの外務大臣の名をとって何という?
シャルト->青杜 1p 親衛隊 1p ポリフォン 2p anti 2p
シャルト->15問目
シャルト->問題
シャルト->キャンパスに「金八先生記念館」が設置される予定の
シャルト->今年4月に開校する大学で、多湖輝が
anti->/
青杜->!
ポリフォン->(゜▽、゜)
シャルト->どうぞ
anti->あれ?
シャルト->5
anti->ちばだいがくなわけないし
シャルト->ブー
シャルト->初代学長を務めることでも知られるのはどこ?
シャルト->初代学長を務めることでも知られるのはどこ?
シャルト->A.東京未来大学
anti->もう今日は押しません(涙)
シャルト->16問目
シャルト->問題
シャルト->1949年に国立遺伝学研究所に入所し、そこで40年間
シャルト->研究を続けた、「中立進化説」の提唱で
親衛隊->?
青杜->!
らすく使い->( ゚Д゚)
シャルト->どうぞ
親衛隊->木村もとお
シャルト->正解
シャルト->有名な学者で、日本人で唯一ダーウィンメダルを受賞しているのは誰?
青杜->生物系で悉く押し負け…。
シャルト->地元問題だったりする。
親衛隊->脊髄反射だな
シャルト->青杜 1p 親衛隊 2p ポリフォン 2p anti 2p
anti->ダーウィン賞って日本人受賞者いる?
らすく使い->記憶が正しかったらいなかったような気が
シャルト->あれま。
anti->まぁ、いたら出題されてるか。
シャルト->17問目
シャルト->問題
シャルト->現在、イランのサッカーチーム「サイパFC」の選手兼監督を
シャルト->務めているイランのサッカー選手で、
シャルト->国際Aマッチ通算109得点の世界記録を持っているのは誰?
青杜->!
ポリフォン->(゜▽、゜)
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
青杜->ダエイ
シャルト->正解
シャルト->青杜 2p 親衛隊 2p ポリフォン 2p anti 2p
親衛隊->92年に受賞しているらしいですよ
親衛隊->ただ、ソースはwikiですが
らすく使い->へえ。そいつはしらなんだ
シャルト->では、
シャルト->18問目
シャルト->問題
シャルト->彼の政治方針は「恐怖政治」として恐れられた、
シャルト->テルミドール9日によって政権を失い、処刑された
親衛隊->?
青杜->!
ポリフォン->(゜▽、゜)
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
親衛隊->ロベスピエール
シャルト->正解
シャルト->ジャコバン派のリーダーといえば誰?
らすく使い->このあたりややこしい。
親衛隊->ベルばら読みなさい
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 2p 王座 親衛隊
シャルト->親衛隊さんが王座席につきました。
シャルト->19問目
シャルト->問題
シャルト->アブドゥル・アルハザードという人物によって
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->ねくろのみこん
シャルト->正解
シャルト->書かれたとされる、作家ラヴクラウトの著書にたびたび
シャルト->登場する、クトゥルー神話の魔術書といえば何?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 3p 王座 anti
シャルト->20問目
シャルト->問題
シャルト->元外務大臣・有田八郎がその小説を
らすく使い->( ゚Д゚)
シャルト->どうぞ
らすく使い->うたげのあと
シャルト->正解
シャルト->自分のプライバシー侵害であると訴訟を起こし、
らすく使い->地蔵免れたぜ
シャルト->「プライバシー」という言葉が日本で注目される
シャルト->原因となった、三島由紀夫の小説は何?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 3p らすく使い 1p
シャルト->王座がいなくなりました。
シャルト->21問目
シャルト->問題
シャルト->現在はタヒチに在住している、第116回
シャルト->直木賞を『山妣』で受賞した作家で、昨年、自身のエッセイに
シャルト->「猫殺し」を描いたことが問題となったのは誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
親衛隊->坂東さん
シャルト->A.坂東眞砂子(ばんどうまさこ)
シャルト->ペレルマンに続く今更問題。
シャルト->22問目
シャルト->問題
シャルト->「先端技術部門」「基礎科学部門」「思想・芸術部門」の
シャルト->3つの部門からなる、稲盛和夫によって
anti->/
ポリフォン->(゜▽、゜)
青杜->!
シャルト->どうぞ
anti->京都賞
シャルト->正解
シャルト->設立された国際賞を何という?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 4p らすく使い 1p
シャルト->23問目
シャルト->問題
シャルト->日本最大級のジャグリングサークル『マラバリスタ』を
シャルト->創設した、現在、ジャグリングショップ「ナランハ」の
シャルト->社長も務めている、日本のジャグラーといえば誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
anti->フランクルなわけないし
シャルト->中嶋潤一郎(なかじまじゅんいちろう)
シャルト->24問目
シャルト->問題
シャルト->その名前は、本名の厚川昌男をアナグラムしたものである
anti->/
ポリフォン->(゜▽、゜)
青杜->!
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
anti->あわさかつまお
シャルト->正解
シャルト->日本の推理作家で、代表作に、第103回直木賞を受賞した『陰桔梗』や、
シャルト->デビュー作の『亜愛一郎』シリーズで知られるのは誰?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 5p らすく使い 1p
シャルト->25問目
シャルト->問題
シャルト->孫の晴臣はYMOのメンバーであるという、
らすく使い->/
青杜->!
シャルト->どうぞ
らすく使い->ほそのまさふみ
シャルト->正解
シャルト->沈没の際に、他人を押しのけて救命ボートに乗ったとされ、
シャルト->鉄道院主事を免官させられた人物で、日本人として唯一、
シャルト->タイタニック号に乗船していた人物は誰?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 5p らすく使い 2p
シャルト->26問目
シャルト->問題
シャルト->主題歌は山崎まさよしの「One more time, One more chance」。
シャルト->小学校の卒業以来の再会をする遠野貴樹と篠原明里を描いた、
シャルト->今年の春公開予定の、新海誠監督の
シャルト->アニメ映画最新作といえば何?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
らすく使い->わすれたああああああ
anti->ほしのこえの人…
シャルト->A.秒速5センチメートル
親衛隊->あぁぁぁぁぁ
ポリフォン->そうだったそうだった
シャルト->ま、ぶっちゃけ趣味問ですが。
シャルト->27問目
シャルト->問題
シャルト->1988年のソウルオリンピックに日本代表で出場し、
シャルト->レスリング・フリースタイル48kg級で
anti->/
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
anti->こばやしたかし
シャルト->正解
シャルト->金メダルを獲得した人物で、その後
シャルト->メダルを紛失したエピソードで知られている人物は誰?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 5p らすく使い 2p 王座 anti
らすく使い->いのうえきくことの2たく。
シャルト->確かに。
anti->そうか?
親衛隊->馬術の井上か声優の井上か
らすく使い->そりゃ馬ですよね
親衛隊->振りから派生でやりかけた経験あり
親衛隊->思いとどまったが
シャルト->では、
シャルト->28問目
シャルト->問題
シャルト->幕府に命じられ、現在のお台場の位置に砲台を設計した
シャルト->人物で、鉄砲を鋳造するために韮山に反射炉を
シャルト->作ったという、一説には、「気をつけ」「回れ右」
anti->/
らすく使い->/
シャルト->どうぞ!
anti->えがわひでたつ
シャルト->正解
シャルト->「前ならえ」といった掛け声を考案したと言われている人物は誰?
らすく使い->ことごとくあんちさんに押し負ける日々
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 9p らすく使い 2p 王座 anti
シャルト->29問目
シャルト->問題
シャルト->弘世助三郎とともに日本生命を創設した
シャルト->人物で、大蔵大臣を務めていた際に
シャルト->「東京渡辺銀行がとうとう破綻を致しました」
anti->/
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
anti->かたおかなおはる
シャルト->正解
シャルト->という失言を発してしまい、金融恐慌の引き金を引いたのは誰?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 12p らすく使い 2p 王座 anti
anti->らすくごめんよ=
シャルト->30問目
シャルト->問題
シャルト->人生の意味を見出すことを重要視する「ロゴセラピー」
シャルト->を提唱したオーストリアの心理学者で、
シャルト->ユダヤ人であるために強制収容所に送られた経験から
シャルト->著された「夜と霧」で知られている人物は誰?
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->ふらんくる
シャルト->正解
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 15p らすく使い 2p 王座 anti
シャルト->31問目
シャルト->問題
シャルト->父アレクサンドルは蛍光灯を考案した人物であるという、
シャルト->ウラン塩の蛍光を研究中に偶然ながらも、
シャルト->放射能を発見し、1903年に
らすく使い->/
ポリフォン->(゜▽、゜)
シャルト->どうぞ
らすく使い->ベクレル
シャルト->正解
シャルト->ノーベル物理学賞を受賞した人物は誰?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 15p らすく使い 3p 王座 らすく使い
シャルト->32問目
シャルト->問題
シャルト->一昨年、日本人指揮者の大植英次さんが初めて
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->ばいろいとおんがくさい
シャルト->正解
シャルト->東洋人としてタクトを振った、ドイツで行われている
シャルト->音楽祭で、その曲目が、ワーグナー
シャルト->作曲のもののみによって構成されていることで知られる音楽祭は何?
シャルト->青杜 2p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 16p らすく使い 3p 
シャルト->33問目
シャルト->問題
シャルト->「博士の異常な愛情」では、マンドレイク大佐、マフリー大統領、
シャルト->ストレンジラヴ博士の主演を含む一人三役で出演している
シャルト->イギリスの喜劇俳優で、『ピンク・パンサー』の
シャルト->クルーゾー警部役で知られているのは誰?
青杜->!
シャルト->どうぞ
青杜->セラーズ?
シャルト->正解
シャルト->青杜 3p 親衛隊 3p ポリフォン 2p anti 16p らすく使い 3p 王座 青杜
シャルト->34問目
シャルト->問題
シャルト->2000年に公開された映画「王は踊る」には
シャルト->彼の生涯が描かれている、ルイ14世の快癒を祝して
ポリフォン->(゜▽、゜)
シャルト->どうぞ
ポリフォン->りゅり
シャルト->正解
シャルト->指揮した「デ・テウム」の指揮中に、
シャルト->指揮棒で自分の足を打ち亡くなったことで知られるのは誰?
シャルト->青杜 3p 親衛隊 3p ポリフォン 3p anti 16p らすく使い 3p 王座 ポリフォン
シャルト->35問目
シャルト->問題
シャルト->化合物を電気分解によって分解できることを発見した
シャルト->イギリスの化学者で、カリウム、ナトリウム
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
らすく使い->デービー?
シャルト->正解
シャルト->カルシウム、ストロンチウム、バリウム、マグネシウムの
シャルト->発見をした人物といえば誰?
シャルト->青杜 3p 親衛隊 3p ポリフォン 3p anti 16p らすく使い 4p 
シャルト->36問目
シャルト->問題
シャルト->普段はムスペルヘイムに住んでいる、北欧神話に登場する
シャルト->炎の巨人で、ラグナロクにおいては
シャルト->最後まで生き残り、その刀で全てを焼き尽くしたのは誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
シャルト->A.スルト
シャルト->37問目
シャルト->問題
シャルト->第1回をウラジーミル・アーノルドが受賞した、
シャルト->ノーベル賞が扱わない数学、地球科学、生物科学、天文学の
シャルト->分野を対象に贈られる賞を、
シャルト->人工腎臓を発明した人物の名をとって何という?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
シャルト->A.クラフォード賞
シャルト->38問目
シャルト->問題
シャルト->幼名をセタンタという、魔槍ゲイボルグを武器に活躍した
シャルト->ケルト神話に登場する英雄で、その名前には
シャルト->「クランの猛犬」という意味があるのは誰?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
シャルト->A.クー・フーリン
シャルト->39問目
シャルト->問題
シャルト->ドラマ脚本家としても活躍し、『アンタッチャブル』『宇宙大作戦』
シャルト->などの脚本を書いたSF作家で、代表作に『死の鳥』や、
シャルト->『世界の中心で愛を叫んだけもの』があるのは誰?
親衛隊->?
anti->/
ポリフォン->(゜▽、゜)
青杜->!
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
親衛隊->ハーランエリスン
シャルト->正解
シャルト->青杜 3p 親衛隊 4p ポリフォン 3p anti 16p らすく使い 4p 
シャルト->40問目
シャルト->問題
シャルト->現在はロナルド・エカーズが会長を務めている、
シャルト->星座の数を88にしたことや、昨年、冥王星を
親衛隊->!
ポリフォン->(゜▽、゜)
シャルト->どうぞ
親衛隊->国際天文学会
親衛隊->?
シャルト->一応、もう一回。
シャルト->5
親衛隊->国際天文学連合
シャルト->正解
シャルト->惑星から除外することを決めた国際組織を何という?
親衛隊->すみませんね
シャルト->A.国際天文学連合(IAU)
シャルト->青杜 3p 親衛隊 5p ポリフォン 3p anti 16p らすく使い 4p 
シャルト->こちらの方で諸事情が起きましたので、少々お待ち下さい。
anti->うん?
親衛隊->何かな?……かな?
シャルト->っと、失礼しました。 ウチの親に呼ばれてまして。
anti->あれ?
シャルト->灯油入れて来い。 との指令でした。 失礼致しました。
シャルト->それでは、続けさせていただきます。
シャルト->41問目
シャルト->問題
シャルト->「2つの台風が接近した時、それぞれ干渉しあって動きが変化する」
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
らすく使い->ふじわらさくへい
シャルト->正解
シャルト->という効果に名を残す、甥に作家の新田次郎がいることでも
シャルト->知られる、中央気象台第5代台長であった人物といえば誰?
シャルト->青杜 3p 親衛隊 5p ポリフォン 3p anti 16p らすく使い 5p 
シャルト->42問目
シャルト->問題
シャルト->黒い物体が放射するエネルギーは、
親衛隊->?
シャルト->どうぞ
親衛隊->キルヒホッフ?
シャルト->ブー
シャルト->その絶対温度の4乗に比例するという法則を
シャルト->これを発見した2人の物理学者の名を取って何という?
親衛隊->地学でやったんだがなぁ……
anti->習ったのに……
シャルト->A.ステファン・ボルツマンの法則
らすく使い->のむちちがく
親衛隊->ラプラスさんとかと一緒に出て来る人
シャルト->43問目
シャルト->問題
シャルト->「ソジーの錯覚」という別名でも呼ばれている、
anti->/
シャルト->どうぞ
anti->くれらんぼーしょうこうぐん?
シャルト->ブー
シャルト->家族や恋人が瓜二つの替え玉に替わっているというように
anti->かぷぐら
シャルト->考えてしまう精神病を、これを発見したフランスの医師から何という?
シャルト->そっちです。
シャルト->antiさんは残念ながら最後まで休み。
シャルト->44問目
シャルト->問題
シャルト->ローランド・ベリルとランス・ウェアという人物によって
シャルト->設立された、アイザック・アジモフも会員として在籍していたという、
シャルト->非常にIQの高いことが参加資格として知られるイギリスのクラブは何?
シャルト->5
シャルト->2
シャルト->0
シャルト->ブー
親衛隊->めんさ……の筈
シャルト->A.メンサ
anti->148ぐらいだったっけ?
親衛隊->知能パズルの本出してますよね
クロス->73タローの難問長文で出てました(変な記憶力
シャルト->では、ラスト。
シャルト->45問目
シャルト->問題
シャルト->ものつくり大学の初代総長も務めている人物で、
シャルト->『ヤマトタケル』『オオクニヌシ』などのスーパー歌舞伎の
シャルト->台本を書いたことや、第1回大沸次郎賞も受賞している、
シャルト->井上ひさしに代わるまで第13代日本ペンクラブ会長を務めたのは誰?
シャルト->5
らすく使い->/
シャルト->どうぞ
らすく使い->おざきほつき?
シャルト->ブー
anti->とべぎんさく?
青杜->うめはらたけし・・・だったか。
シャルト->A.梅原猛(うめはらたけし)
らすく使い->そっちだ
anti->ああー
親衛隊->脳死問題の時に徹底的に反対した人だっけ?
シャルト->では、とりあえず。
シャルト->結果発表を。
anti->わーぱちぱちぱち
ポリフォン->ぱちぱちぱち
らすく使い->ぱちぱち發
anti->中
らすく使い->白
シャルト->第4位(同率)
シャルト->青杜 ポリフォン 両者3p
シャルト->第2位(同率)
シャルト->親衛隊 らすく使い 両者5p
シャルト->優勝は、16pでダントツのantiさんでしたーーー!!
anti->わーい
ポリフォン->発発発
シャルト->というわけで、WSP1月例会はこれにて終了となります。
親衛隊->中盤以降急に水を得た魚の如く快進撃でしたからな
anti->東東東
シャルト->皆様、ありがとうございました。
ポリフォン->おつかれさまでした
親衛隊->乙です
シャルト->そして、お疲れ様でした。
らすく使い->おつかれさまですた
anti->おつかれー

COMMENTS

労災保険と30代,40代の転職

労災保険とは、業務上の災害や通勤途中で事故にあった、労働者およびその遺族に対して、必要な保険給付を行なう制度のこと http://scalenus.rcrane4law.com/

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

